娘の遠足に持っていくお弁当

娘の遠足に持っていくお弁当

私は韓国人と結婚して韓国に住んでいます。

 

結婚して8年目で子供が娘と息子がいます。

 

6歳の娘なのですが、韓国料理があまり好きではありません。

 

 

2歳になる息子も同じように育てて、同じようなものを食べさせてきたのですが

 

息子は韓国料理が大好きで日本食があまり好きではありません。

 

娘は辛いものはもちろん食べれませんが、韓国の子供たちが大好きな

 

韓国風海苔巻きや、甘辛いお餅の料理トッポッキなど

 

韓国のおやつの定番の料理が好きではないのです。

 

韓国風海苔巻きは、遠足や遠出をする時には欠かせない昼食の定番メニューなんです。

 

日本ではおにぎりを持って遠足に行きますが

 

韓国の子供たちは、お母さんが巻いた海苔巻きを持って遠足に行くんです。

 

ですが、娘はその海苔巻きが好きではないのです。

 

食べれることは食べれるのですが、できれば食べたくないようなんです。

 

幼稚園の遠足の時に、友達のほとんどが海苔巻きを持ってきている中

 

娘は私の作ったおにぎりと、お弁当箱におかずを詰めて行っています。

 

海苔巻きには、卵、ハム、ほうれん草、人参、たくあんなど

 

色々な種類の材料が巻いてあって、食べるのも作るのも簡単なので

 

私としては楽なんですが、娘はおにぎりが良いと言います。

 

ですが、毎回娘は全部食べてきてくれるので、それは良かったな〜と思います。

 

お尻のニキビ・お尻の黒ずみ対策

 

回転焼きが美味しい

 

やっと暖かくなったと思ったのに

 

昨日今日は寒さがが逆戻りです。

 

毎年の事ですが、分厚いコートやセーターの片付け時期がわからないですね。

 

私は寒い時期のおやつとして、健康面からも和菓子を中心として食べています。

 

寒い時期は暖かい食べ物が恋しくなり、焼き芋や回転焼きを食べる事が多いでうす。

 

近くには回転焼きで有名なお店があり、店頭では実演販売をしているため

 

上手に流れ作業でくるくると焼いている姿を見ると、

 

ついつい回転焼きを買い求める人の列に並んでしまうのです。

 

寒い間このおやつのせいで、少々太ってしまいました。

 

それでも暖かくて美味しい回転焼きを買っては食べて、残りを冷凍して

 

なくなると買ってしまうというのを繰り返しました。

 

そろそろ暖かくなってきたし、回転焼きの誘惑から脱出か?と思いましたが

 

寒さが戻ってきたために、今日はついつい列に並んでしました。

 

私も子供も、赤餡の回転焼きより、白餡の回転焼きが大好きです。

 

お店では赤餡の回転焼きが人気で、沢山作られているのですが

 

白餡は赤餡の3分の1ぐらい。白ばっかり買ってるのはうちぐらいですが

 

暖かい回転焼きを買って、家で温かいお茶と頂くのは、

 

寒い中嫌々ながらも少し遠いスーパーまで出かけたご褒美です。

 

これで太るのさえ、心配なかったらなあ・・・。

私が拘る三色ボールペン

 

ちょっとしたメモから手帳への書き込みまで、私はずっと三色ボールペンを使用しています。

 

気に入った色が一つにまとまっているということはそうないので、お気に入りの色だけを一本ずつ揃えて持ち歩いていたことがありますが、利便性を考えて結局は三色セットのものを一本だけ使うようになりました。

 

ちょうど今日はボールペンのインクが切れてしまって、その色というのが一般的によく使う黒じゃなくて青でした。

 

黒はすぐ使い切ってしまうことが予想できるので、節約しようと青の芯も使うようにしていたらいつの間にか使う頻度が黒と逆転していたようなのです。

 

いつも黒が切れたら赤や青のインクが残っていても捨ててしまって丸ごと買い替えていたけれど、今回は青が使えなくなっただけなのでまだ当分買わずに長持ちしそうです。

 

やっぱり手にフィットしたものが一番使いやすいですし、もちろん書きやすさもボールペンでは重要だと思います。

 

だから三色ボールペンといってもどこでも売っているような安物は買わずに、お目当てのちょっと高い値段のものを購入していることもあって、買い替える費用も結構かさむのです。

 

でも、値段が張るだけあって安いボールペンによくあるような感じの、書いているときのペン軸のブレがないので、次に買うときもまた同じものを選ぼうと思っています。